FC2ブログ

勘は当たらない

1201150009.jpg
BESSA-R2M / Carl Zeiss Biogon T* 25mm F2.8 / EKTAR 100

レンジファインダーは一眼レフと違って画角に応じてファインダー像の視野が変化しません。

そのかわりファインダー内にはフィルムに写る範囲を示す枠が表示されており、
焦点距離ごとに枠が切り替わります。

今回購入したBESSA-R2Mは広角側は35mmまでの枠しかないので25mmのレンズは対応していません。

本来ならば別売りの25mm対応の外付けファインダーを取り付けるんですがこれが結構お高い。

まぁ、勘でどうにかなるだろとケチったらこれがなかなかうまくいかない。

現像してみたら、こんなに広く写ってたのかとビックリ。

実は今日の写真は結構トリミングしてます。

感覚的には30mmのレンズで撮ってると勘違いしてた感じですかね。

このレンズは歪みが少ないのでトリミングしても違和感が無いのが救いです。

でも逆に広めに撮ってトリミングってのも気楽に使えて良いかもしれません。

↓ブログランキングに参加してみました。もし気に入って頂けたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

BESSA-R2M Biogon_25mm_F2.8 EKTAR_100

category
散歩
tag
BESSA-R2M
Biogon_25mm_F2.8
EKTAR_100

Comment

Trackback

http://3daybozu.blog66.fc2.com/tb.php/559-d0bfccd2