FC2ブログ

レンジファインダーデビュー

1201150005.jpg
BESSA-R2M / Elmar 35mm F3.5 / EKTAR 100

今日はレンジファインダーデビューしようと思って栃木市へ行ってきました。

新しくゲットしたレンズ2本を携えて(爆)

もう病気ですな。

さて、今日の写真のレンズはElmar 35mm F3.5

先日ゲットしたSummitarよりさらに古い1933年製。

どんな写りをするのか楽しみにしてましたが、正直それどころじゃない感じでした。

というのも、予想外にレンジファインダーの扱いに戸惑ったわけで。

ついつい一眼レフの感覚で撮ろうとしちゃうもんだからファインダーから見える像は
レンズを通している像じゃないという当たり前のことを忘れてしまう。

その結果ファインダーから見える像はクリアなもんだからピントが合ってると勘違いしたり。

あとは現像から上がってきてから気付いたんですけど、構図が結構ずれている。

ファインダーの像とフィルムに投影されている像のズレは意外に大きいんですね。

まぁ、この辺は慣れてくればどうということは無いでしょう。

色々とレンジファインダーについて感じたことはありますが、また明日以降に。

↓ブログランキングに参加してみました。もし気に入って頂けたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

BESSA-R2M Elmar_35mm_F3.5 EKTAR_100

category
散歩
tag
BESSA-R2M
Elmar_35mm_F3.5
EKTAR_100

Comment

Trackback

http://3daybozu.blog66.fc2.com/tb.php/555-bf0650d9