スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

職人仕事

DSC00143_lr.jpg
SONY α7S / Elmar 35mm F3.5

先日ヨドバシで「ツァイス&フォクトレンダーの作り方」という本をみかけたので買ってみました。

こちらの本はカメラやレンズの紹介ではなく、製造工程をたくさんの写真付きで紹介してくれているものです。

単純にツァイスのレンズが好きというのと、私も業種は違えどメーカーでものづくりに関わる者の端くれとして思わず惹かれてしまいました。

本格的に写真を始めて10年近くになりますが、レンズの構造には興味はありつつも勉強してこなかったので
そういった意味でも良い機会かなと。

率直な感想として、「今までレンズは高い高いと思ってたけどごめんなさい」って感じです。

レンズは精密機器なので精度を出すためにいろいろ大変であろうことは想像していましたが
それ以上に材料取りやコーティング、組み立て、検査等々、本に書いていないであろうことも含めると
相当な手間ひまがかかっているんですね。

逆にこれだけのことをやっているのにこのお値段で大丈夫?とちょっと心配になりました。

コシナはそんなに数が出ないのでCanonやNikonの製造工程とはまた全然違うんだと思いますが
だからこその良さというのを感じました。

いやぁ〜、こんな仕事を出来る人間になりたいもんです。

↓ブログランキングに参加してみました。もし気に入って頂けたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

α7S Elmar_35mm_F3.5

category
自然・田園風景
tag
α7S
Elmar_35mm_F3.5

Comment

Trackback

http://3daybozu.blog66.fc2.com/tb.php/1119-159172b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。