FC2ブログ

うれしい誤算

R0000036.jpg
RICOH GR

R0000032.jpg
RICOH GR

R0000031.jpg
RICOH GR

X2を手放してしまいましたが、APS-C単焦点コンパクトの使い勝手の良さは捨てられない。

ということでRICOH GRを買ってしまいました。

自分の中ではX2→GRはある意味で妥協だったのですが、その認識は誤りだったということにすぐ気付きました。

すでに語り尽くされている感はありますが、画質の良さと使い勝手の良さが素晴らしい。

自分がカメラ、レンズを評価する基準で一番大事にしているのが立体感とボケのなめらかさ。
この観点で自分はライカに惹かれるのですが、GRも質感は負けていません。

もうひとつ大事なのが道具としての使い勝手の良さ。
X2は無駄なものを排除して操作系がシンプルにまとまっていて写真を撮ることに集中出来ました。

一方GRは非常に多くの設定項目を持っているのですが、それをユーザー好みに設定を
ボタンに割り付けられるのでダイレクトに操作できます。

X2とは全く対極の操作系ですが、このカスタマイズ性の高さですこぶる使いやすいです。

ここまで細かくカスタマイズできるカメラを使ったことがなかったのでちょっとした衝撃です。

これから普段使いのカメラとして活躍してくれそうな予感。

↓ブログランキングに参加してみました。もし気に入って頂けたらポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

GR

category
自然・田園風景
tag
GR

Comment

Trackback

http://3daybozu.blog66.fc2.com/tb.php/1016-d668a473